2010年06月26日
impression‐day
雨の降らない梅雨期の1日は貴重だ! 川の水量も豊富である。
正午前に目的地へと、クルマ2台を走らせる


約4~5km程の航路を予定しているので、カヌーを回送する為にFITを使う。
下流の到着地点に1台を回し、出発地でカヌーを設置・装備を整える
今日はチョロチョロした相棒が居ない分、嫁と2人
だからセットアップが速い…早い!
雨季だけあって中々の水量だ 外気は28℃…パドルスポーツには良いコンディションかな
↓スタート直後から、ちょっとした瀬がある。 50㎝位のウェーブが30~50mの区間続く…
船体の気圧を設定値より高くしてる為、剛性がハンパじゃありません(笑)
コントロール性はGOOD! しかし・・あんまりインフレートしすぎると故障に繋がります
最初の県道の橋をくぐった所で右方向から来る西河内川と合流...川幅が広がる⇔
増水の為、いたる所に急流ポイントが発生し…この辺から白波が目立つ様に...
けっこうガッツンガッツン
ウェーブを乗り越え!ラフティング気分を満喫
船体後方のセルフベイラーから排水しきれない量の水が、艇内に…
瀬の中だと、ひたすら修正舵とフォワードストロークを繰り返す為、かなりスタミナ使います
川下りのパドリングはハードです! その分楽しくもあります! 嫁さんちょっと疲れてます(笑)
フリースタイルやクリークをやってるカヤッカーは、もっと死ぬほどハードなんでしょう…
・・・穏かな水域に入り、上陸できそうな岸を探し...上陸を
流水と低水温で船体気室の内圧が下がった為、
いちどインフレートしてチューブの剛性を上げます↑
■船体のチェックと休息を…
加圧完了! サイドチューブもガッツリ硬質化しましたね!
再度出発!
途中、全く流れの無い淵が1ヵ所あり、けっこう広い所なんで水上散策ができたりします
そしてまた、流水エリアへGO・・・
↑水中画像です そこそこ透明度あるかな。
快調にスピードアップし下ってくと…
テトラの消波ブロック&堰堤が出現。 パドリングで抜けられるスペースが無いので
いったん迂回し、艇を降ろす事に
・・・アクシデントを未然に防ぐ為、危険回避はアウトドアでは鉄則です
...スタート地から3km程、下ってきた。 残りは1kmちょいかな…
~ラストスパートをかける頃...
次の急流ポイントに進入 白波、立ってます
イイ感じだ
突入!!
船体が水面下の岩に激しく乗り上げ・・・時折りコントロール不能に(笑)
上体を乗り出しバランスを回復 けっこう忙しいもんです

水面を斬るパドルから迸る清流

・・・ようやく上陸ポイントへ到着だ

カヌーを岸辺に着けての1枚

...これからカヌーと装備一式をFITに載んで

こんな感じで、約4kmの航路を午後に2set下る。 …計8km程かな
現在PM4:30
増水時の為、いつもよりホワイトウォーターに恵まれたのが何より

これからも合理的に時間を使い、安全なアウトドアレジャーをこなして行きたいもんです

…梅雨期の合い間、印象深い川下りの1日が終わる… 【END】