2010年08月27日
川原日和【3】
8月25日のこと 【 外気31℃:晴天】
比較的穏かな流れの川に、2艇のカヌーで水上散策へ出向く
PM2:30
■使用艇:sevylor KCC335コロラドカヌー/sevylor SK200DSスポーツカヤック
続きを読む
比較的穏かな流れの川に、2艇のカヌーで水上散策へ出向く

■使用艇:sevylor KCC335コロラドカヌー/sevylor SK200DSスポーツカヤック
2010年08月23日
夕暮れBBQ
8月22日のこと
今日は夕食を河原で摂る事に
昼間はBBQで混雑した川辺も、夕方になると皆ほとんどが撤収し
静けさを取り戻す...
PM5:00 小型のバックヤードと簡単な設備でサイトをを立ち上げ
我が家の野外夕食会と焚き火を開始
2010年08月17日
河原日和【2】
一年で河原が最も賑わう8月中旬
多くのBBQ客で、飽和状態… いつもの静かで閑散とした風景は微塵も無く
何十張りものタープやシェードで埋め尽くされた光景...
…今回の我が家はBBQでは無く、単なる水遊びに訪れる... PM1:00
小型のウルトラライトシェードとテーブル・イス・クーラーBOX…セッティングが楽だ
+カヌーをSET! 続きを読む

多くのBBQ客で、飽和状態… いつもの静かで閑散とした風景は微塵も無く

何十張りものタープやシェードで埋め尽くされた光景...

…今回の我が家はBBQでは無く、単なる水遊びに訪れる... PM1:00

小型のウルトラライトシェードとテーブル・イス・クーラーBOX…セッティングが楽だ

+カヌーをSET! 続きを読む
2010年08月14日
リバー・ツアラー
2010年8月中旬...天候は曇/雨のコンディションだ。
市内山間部の上流域より、友人と約5kmのリバーツーリングを実行。
艇の前・後部に調理器具などのコンテナを積載し、川の源流付近から出発…

使用艇【sevylor:SK200DS】
続きを読む
市内山間部の上流域より、友人と約5kmのリバーツーリングを実行。
艇の前・後部に調理器具などのコンテナを積載し、川の源流付近から出発…


使用艇【sevylor:SK200DS】
続きを読む
2010年08月13日
タイヤのこと…
フィールドへ出向く最も重要な足 クルマ。
そのクルマの足であるタイヤ...
タイヤが限界に
フィールドへ駆けるマシン【レガシィGT‐スペックB】のタイヤショルダーが逝ってしまってる…
約3年半、大地を掴んでくれたPOTENZA RE-01R
キャンピングギアやカヌーを積載した重い車体を、鬼のグリップで支えてくれたタイヤ・・
ある意味一番酷使したアウトドアギアのひとつかもしれない。

初期の状態は↑↓こんなブロックパターンのヤツ


優れたドライグリップを誇り、AWDのレガシィの場合
峠のコーナーでアクセル開けながらグイグイ曲がってイケる

デメリットは…POTENZAは高い、RE-01Rは消耗が激しい、
硬い足回りの車体+01Rだと、路面のギャップを拾った時の突上げ感がキツい

…って難点もあったが、 いつも良く働いてくれた実に良いタイヤだったと思う

~今回もPOTENZAの性能を期待しつつ、新型を選択

2010年08月11日
本栖湖
富士五湖一帯が厚い雲に覆われた真夏の一日
先日仕入れたsevylor sk200dsを進水すべく、本栖湖へ向う…
東名富士ICから西富士道路を経て、富士宮に入る頃、
…時折り小雨がクルマのフロントガラスを叩く
本栖湖は約2年ぶりか...

現地に到着
かろうじて雨が止んでる状態
PM1:00
悪天候のわりに、意外と湖畔にはキャンプやウインドサーフィンの人々が多い
続きを読む

先日仕入れたsevylor sk200dsを進水すべく、本栖湖へ向う…

東名富士ICから西富士道路を経て、富士宮に入る頃、
…時折り小雨がクルマのフロントガラスを叩く

現地に到着


悪天候のわりに、意外と湖畔にはキャンプやウインドサーフィンの人々が多い

2010年08月10日
healing‐day
2010年8月… 我が家恒例の森林キャンプの日
熱地獄の市街地から、クルマを走らせ標高を稼ぐ事1時間…
真夏の日中でも至って涼しい林間サイトに辿り着く
立木から木漏れ日が注ぐフリーサイトに、愛用のウェザーマスターを設営...
森林に癒され・・空気もウマい
続きを読む

熱地獄の市街地から、クルマを走らせ標高を稼ぐ事1時間…
真夏の日中でも至って涼しい林間サイトに辿り着く

立木から木漏れ日が注ぐフリーサイトに、愛用のウェザーマスターを設営...


2010年08月02日
新艇を導入…
今夏からカヌーのラインナップに1艇追加する事に...
ダウンリバーで瀬に突っ込んだ場合、
日頃使っているSevylor:colorado:の船内の排水性に悩まされ
急流での排水力とタフさを備えたカヤックが必要に…
辿り着いた結論...
Sevylor:SPORTKAYAK SK200DS:

フロアにハイプレッシャーボード(DS)を使っており7psi
サイドチューブが3psiの高圧をかけられる
(通常のインフレータブル艇の倍以上のエアー圧で強固な船体になる)
自動排水のベイリングホールが船底に計18箇所あり、排水力の期待大

重量は20kg弱…ってところ
□現在までの使用艇□
【スターンズ バックカントリー】
風の少ない湖や、穏かな川などの静水域で快適な航行ができる

のんびり派には最高! でも排水構造では無いんでダウンリバーには厳しい…
【sevylor colorado KCC335】
ノースアメリカンスタイル! デザイン性・耐久性共に高く、多様性がある舟です◎
船体後部に1ヵ所ベイリングホールがあり、船内の水をある程度排水するので
適度なダウンリバーが楽しめます!(でも急流で大量の波を被ると、水舟になる

シングルでもダブルパドルでも容易に漕げて、フィールドを選ばない

続きを読む